ご支援事例
インタビュー
ブログ
お問い合わせ
blog
ブログ
2017
年
10
月
20
日
支援者の心を一瞬で打ち抜く、キャッチコピーの“鉄板”5パターン
オンラインで寄付を募るとき、その成否を握る大事な役割を果たすのが「キャッチコピー」。たとえばランディングページ(LP)や広告では、キャッチコピーを変更しただけで、寄付をしてもらえる確率(コンバージョン率)が1.5倍程度に高まることもあります。キャッチコピーの失敗パターンと、5つの典型的なパターンをまとめました。
もっと見る
2017
年
7
月
24
日
“申込直前”の寄付者を逃がさない、入力フォームの作り方
オンラインから寄付を獲得するにあたって、地味ながらも重要なのが“申込フォーム”。「入力項目が、分かりやすいか?」「ユーザー心理に沿った順番に、並んでいるか?」「スマホからでも、ストレスなく入力できるか?」などによって、コンバージョン率が大きく変わってくるのです。あなたの活動に共感してくれた方が、最後の最後、寄付の申し込みに至る直前で離脱してしまわないために、工夫できることを解説します。
もっと見る
2017
年
6
月
8
日
米国“AFP2017”で見えた、ファンドレイジングの未来(後編) ー「モバイル決済」「Peer to Peer」など、オンライン寄付の5つのトレンドー
「テクノロジーの進歩によって、寄付という行動が、未来にはどう変わっていくのか?」2017年4月に米国で開催された、ファンドレイジングの一大カンファレンス「AFP 2017」。私が参加した動機の1つは、冒頭の問いへのヒントを探りたかったことでした。「アメリカで生まれたトレンドは、1〜3年後に日本でも盛んになる」と言われます。セッションを受け展示ブースを回り、関係者と話をするなかで、WEBマーケティング×寄付に関連して見えてきた、“5つのトレンド”、後編を解説します。
もっと見る
2017
年
5
月
26
日
米国“AFP2017”で見えた、ファンドレイジングの未来(前編) ー「モバイル決済」「Peer to Peer」など、オンラインの5つのトレンドー
「テクノロジーの進歩によって、寄付という行動が、未来にはどう変わっていくのか?」2017年4月に米国で開催された、ファンドレイジングの一大カンファレンス「AFP 2017」。私が参加した動機の1つは、冒頭の問いへのヒントを探りたかったことでした。「アメリカで生まれたトレンドは、1〜3年後に日本でも盛んになる」と言われます。セッションを受け展示ブースを回り、関係者と話をするなかで、WEBマーケティング×寄付に関連して見えてきた、“5つのトレンド”を解説します。
もっと見る
2016
年
12
月
9
日
検索エンジンを通じて、「寄付先を探している」方と出会う方法
前回の連載では、ランディングページ(LP)を活用して、活動を知らなかった方に共感してもらい、その場で寄付を申し込んでもらうノウハウをお伝えしました。今回のテーマは、そのLPにどうやってアクセスを集めるか?GoogleやYahoo!など検索エンジンを、ファンドレイジングに活用する方法を解説します。
もっと見る
2016
年
11
月
14
日
WEBから寄付の申し込みが自動的に起こる、ランディングページ(LP)の作り方
WEBマーケティングの分野で、「LP(ランディングページ)」という言葉を聞かれたことはありますか?ファンドレイジングにあたっても有効性が実証されていますが、作り方が分からずに苦労している団体もあるようです。「LPとは?」や「なぜ必要か?」から、コンバージョンが獲れる“鉄板”のパターンまでを解説しました。
もっと見る
2016
年
10
月
5
日
マンスリーサポーターの獲得に注力すべきNPO、すべきでないNPO
オンラインで寄付を集めるというと、注目されやすいのがマンスリーサポーター。財源の継続性や安定性などの面では魅力的ですが、新規ドナーの獲得に苦労しているNPOも多いのではないでしょうか。投資対効果の観点から、どのような戦略でWEBマーケティングに臨むべきか?を解説します。
もっと見る
2016
年
9
月
9
日
オンラインでのファンドレイジングで、成功確率を高めるための3つのポイント
インターネットを通じて寄付を広く募るためには、どうすればよいのでしょうか?WEBからの寄付獲得のためには、ビジネスのWEBマーケティングとも共通する方法論があります。NPO/NGOの経営者の方などのために、認定NPO法人カタリバでの実体験も踏まえて、オンラインでのファンドレイジングの3つのポイント(導入編)をお伝えします。
もっと見る
戻る
おすすめ記事
ファンドレイジング
ファンドレイザーになるには?仕事内容と報酬のリアル
2023
年
5
月
9
日
ファンドレイジング
寄付LPのコンバージョン率を上げたい!訴求力を高める、5つのポイント
2022
年
3
月
30
日
ファンドレイジング
マンスリーモデルで先行投資がなぜ大事?「年間1億円以上」など事業規模に応じた計画の立て方
2021
年
8
月
27
日
カテゴリー一覧
NPO
ファンドレイジング
IT活用
仕事・キャリア
基礎知識
LINEで更新情報をお届け
ファンドレイジングの事例やノウハウ、非営利セクターでのキャリアについてなど、月1回程度配信しています。
よろしければご登録ください。
LINEで友だち登録する
LINEで友だち登録する
MENU
ホーム
インタビュー
ブログ
キャリア相談
お問い合わせ
お問い合わせ
MENU
ホーム
インタビュー
ブログ
キャリア相談
お問い合わせ