ご支援事例
インタビュー
ブログ
お問い合わせ
blog
ブログ
2020
年
2
月
28
日
NPOのセールスフォース活用方法|どんな業務に活かせるかを5分でチェック
NPOならセールスフォースを無料で使えると聞いた事があると思いますが、どうやって使ったらいいか、良く分かりませんよね?NPOがセールスフォースを導入する一番のメリットとして、業務負荷が軽減できる事等が挙げられます。複数NPOでセールスフォースの導入・運用のコンサルティングを行った経験を元に、セールスフォースを活用する事で、何ができるのか?がイメージできるよう、ご紹介します。
もっと見る
2020
年
2
月
25
日
NPOなら無料で使えるITツール13選!メール配信・名刺管理・カード決済など
NPOを運営するなら、なるべく費用を抑えて様々なツールを使いたい所ですが、どれを、どんなふうに使ったらいいか、分かりにくいですよね?自身で使った経験を交え、NPO職員やファンドレイザー必見の無料や格安で使えるICTツールを、必要なものに絞ってご紹介いたします。
もっと見る
2020
年
2
月
18
日
セールスフォース、キントーン、コングラントCRM比較|運用経験者が語る違いとは?
セールスフォース、キントーン、コングラントCRM(DRM)はどれを選んだらいいか、よく分からないですよね?コンサルタントとして複数NPOでの各ツール設計・運用経験を元に、NPOがどんな基準で何を選べば良いかが分かる情報をご紹介します。※CRMは顧客管理システムの略称で企業で良く使われますが、NPOの場合、顧客=寄付者(ドナー)=DRMと表現される事が多いです。
もっと見る
2020
年
1
月
27
日
ファンドレイザーになるための勉強方法は?経験者のおすすめ方法を5分でチェック
ファンドレイザーになるため、勉强しようと思っても、何をどう勉強したら良いか分からないですよね?ファンドレイザー歴7年の私が試行錯誤で実践してきた、勉強方法とポイントについて、4つに分けてご紹介します。
もっと見る
2020
年
1
月
21
日
ファンドレイザーの報酬は?実体験を元に報酬の種類や相場を5分でチェック
ファンドレイザーに興味があるけど、どれくらい稼げるのか、不安になりますよね?ファンドレイザーとして報酬を得る手段として、NPO職員として働く、フリーランスで働く、プロボノ等で働く、の3つに大別されます。上記3つ全てを経験した実体験を元に、ファンドレイザーの報酬(金銭と金銭以外)についての情報をご紹介します。
もっと見る
2020
年
1
月
2
日
ファンドレイザーの役割とは?調達資金の違いやボランティア事例を5分でチェック
ファンドレイザーという言葉を耳にして、ファンドレイザーに興味があるけど、どんな役割が求められているか、よく分からない人はいらっしゃるかと思います。ファンドレイジングの定義を押さえつつ、ファンドレイザーに求められている役割等について、整理してご紹介します。
もっと見る
2019
年
11
月
7
日
ファンドレイザーの仕事内容は?営業や広報など、一般企業との共通点や違い
最近ファンドレイザーという言葉を耳にして、一般企業で身につけたスキルを生かして、NPOで働く事に興味がある方はいらっしゃるかと思います。でも、NPOと一般企業の違いや、自分のスキルがどう活かせるか、よく分かりませんよね?ファンドレイザーの仕事内容や一般企業との違いについて、一般企業からNPOに転職した、私自身の経験も踏まえてご紹介します。
もっと見る
2018
年
4
月
2
日
マンスリーサポーターの“投資対効果”を考えるうえで不可欠な、「LTV」という指標とは?
「LTV(ライフタイムバリュー)」という言葉を、聞いたことはありますか?マンスリーサポーターはじめ、継続的な寄付からの収入を増やそうと注力している団体の多くは、このLTVという指標に着目して、マーケティングの舵取りをしています。今回はLTVを簡易的に計算して、「新規獲得にあたって、どの程度の投資ができるか?」をシミュレーションする方法をお伝えします。
もっと見る
2018
年
2
月
15
日
デジタル・ファンドレイジングで求められる人材は?採用や育成で押さえたい、2つの人材タイプ
「WEB広告によるマンスリーサポーターの獲得」や「既存寄付者のリピート促進」などをご支援するなかで、ご相談をいただく機会が増えているのが、採用や育成など“人材”についてです。デジタルマーケティングを活用して寄付を募る時に、どんな人材が求められるか?を2つのタイプに分けてお伝えします。
もっと見る
2018
年
1
月
23
日
なぜ他団体事例をマネしても、うまくいかないのか?ー現場で役立つ、寄付マーケティング戦略の立て方ー
この連載では、WEBマーケティングで寄付を募るための、LP(ランディングページ)や広告などを活用法をお伝えしてきました。今回は、具体的な事例やノウハウの裏側にあるマーケティング戦略の立て方、特に「3C分析」と呼ばれる方法論についてご紹介します。
もっと見る
戻る
次へ
おすすめ記事
ファンドレイジング
ファンドレイザーになるには?仕事内容と報酬のリアル
2023
年
5
月
9
日
ファンドレイジング
寄付LPのコンバージョン率を上げたい!訴求力を高める、5つのポイント
2022
年
3
月
30
日
ファンドレイジング
マンスリーモデルで先行投資がなぜ大事?「年間1億円以上」など事業規模に応じた計画の立て方
2021
年
8
月
27
日
カテゴリー一覧
NPO
ファンドレイジング
IT活用
仕事・キャリア
基礎知識
LINEで更新情報をお届け
ファンドレイジングの事例やノウハウ、非営利セクターでのキャリアについてなど、月1回程度配信しています。
よろしければご登録ください。
LINEで友だち登録する
LINEで友だち登録する
MENU
ホーム
インタビュー
ブログ
キャリア相談
お問い合わせ
お問い合わせ
MENU
ホーム
インタビュー
ブログ
キャリア相談
お問い合わせ